ワレココ

我ハココニ在リ

ゲームで女主人公を選ぶ理由

 対戦ゲームやオンラインゲーム等で、現実での男が女主人公や女キャラを選んでプレイする行為を「キモい」とか「変態だ」とか言う人がいる。だが誤解しないで欲しい。全ての人が「女の子が好き」とか「ホモじゃないから」等という理由で女キャラを使用している訳では無い。これにはゲーム史に潜む深い因縁があるのだ...

 昔からゲームでは女主人公が優遇されてきた。その代表的な例として、1996年にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン版「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ...」が挙げられる。ドラクエ3と言えば、ドラクエシリーズで初めて主人公の勇者や冒険の仲間たちの性別が選べるようになった作品として有名だ。ファミコン版のリメイクとして制作されたこの作品は、様々な要素が追加された。中でも問題なのは、「性格システム」。ゲーム開始時のオープニングの質問の答えによって主人公の性格が決められ、能力値の伸びやすさや人物との会話に影響してくる。f:id:tonmaidh:20140329140951p:plainf:id:tonmaidh:20140329141708p:plain

全45種類の性格の中には、男限定の性格が2種類、女限定の性格が4種類と、もうこの時点で女が上をいってるのだが、問題はここからだ。

f:id:tonmaidh:20140328153017j:plain

 

 

なんと全ての能力が上がりやすい一番強い性格が女限定というのだ。それはセクシーギャルという性格。男にもむっつりスケベという似たような性格はあるものの、能力値の伸びやすさはセクシーギャルには劣っている。また、装備には男女それぞれ専用のものがあるが、男限定装備よりも女限定装備の方が種類豊富で(しかも男限定はろくなものが無い)、最も防御力の高い最強の防具が女限定というありえない設定。ファミコン版ではほとんど無かったはずの男女差が、男主人公の男プレイヤーに牙を剥いた瞬間だった。ちなみにこれを経験した人としなかった人ではドラクエ9でパーティ全員を女にする人の割合が違ったりするとかしないとか。

 

 さらに、カプコンの大人気ハンティングアクションゲームモンスターハンター」シリーズでも同じ事が言える。モンハンと言えばオンライン等での"男の娘"ハンターの割合が高いゲームだが、これも全ての人が「女の子が好き」という理由で女ハンターを選んでいる訳ではない。こちらもドラクエ3と同じように女限定の装備の方が多いのだ(2011年発売のモンスターハンター3G以降)。

f:id:tonmaidh:20140328153300j:plain

また、それ以前の作品では特定の時に男ハンターより女ハンターの方が動作が早かったりした。これらの理由により、モンハンでは女ハンターの割合の増加に拍車が掛かっている状態だ。

 

 最後に、ポケットモンスターの例を紹介する。1996年に発売された初代「ポケットモンスター赤」「ポケットモンスター緑」では、主人公のトレーナーの性別を選ぶことは出来なかったものの、翌年から放送が開始されたTVアニメの影響で女の子人気が高まり、2000年発売の「ポケットモンスター クリスタルバージョン」で初めて女の子の主人公が選べるようになった。ポケットモンスターシリーズでの主人公の性別は、見た目のデザインやセリフが少し変わるだけで、そこまで重要視されていなかった。だが、2010年発売の「ポケットモンスターブラック」「ポケットモンスターホワイト」や2012年発売の「ポケットモンスターブラック2」「ポケットモンスターホワイト2」の観覧車イベントやポケウッドで男女の違いが明白になってきて、(主人公の設定年齢が10歳→15歳に上がったこともあり、)徐々に女主人公を選ぶ男性プレイヤーが増加していった。そして2013年発売の「ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」で事件は起きる。今作では街にあるブティックで服や帽子等を買うことが出来、自由に主人公を着せ替えして冒険することが出来るのだが、男と女でブティックのアイテム数が全然違うのだ。男主人公が102種類に対し、女主人公は205種類。なんと倍も違う。これは本当に開発者の意図が分からない。女主人公を選ぶ人を増やそうとしてるのか?それとも男主人公を選ぶ人はおしゃれにこだわらないとでも思っているのか?残念ながらこれからも女主人公を選ぶ人は増えていくだろう。ちなみに親切にもプロフィールに「ほんとは おとこのこ!」と表示することが可能になっている。

 

 このように、ゲームの世界では、男より女の方が優遇される場合が多いため、「とりあえず女でプレイすれば大丈夫」、という概念がゲーマーの心の中で確立しているのだ。この実態を多くの人に理解していただき、主人公の性別を選べるゲームで異性を選ぶ人を貶すのは控えていただきたい。

 

 お気づきの方がいるかもしれないが、ゲームで女主人公や女キャラが優遇されているのは装備面が多い。これは日本人男女のおしゃれに対する意識の違いが影響していると考えられる。文教大学教育学部助手の伊地知 美知子氏が行った「小学生のおしゃれ意識」調査(http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/kiyo/edu/e34/e3415.pdf)によると、全体的に男子に比べると女子の方がおしゃれに対する関心は高い結果となっている。しかし、だからといってゲーム内くらいはおしゃれがしたいという男性は多いし、男主人公でプレイしている女性も少なくない。そのような人がいる以上、男主人公や男キャラが不利というのは良いことではない。是非開発者の方は「ゲーム内の男女平等」を心掛けて欲しいものだ。