ポケモン戦闘の演出と前奏に関する考察
ポケモンバトル開始の演出と戦闘曲の構成との関連性について研究・考察してみた
(注)この記事の著者には音楽的な知識が足りません
ゲーム『ポケットモンスター』における戦闘の大きな特徴として、「主人公自身は戦わない」という点が挙げられる。
戦闘画面に切り替わった後、主人公がモンスターボールからポケモンを繰り出す演出が必ずあり、トレーナー戦であれば相手もポケモンを繰り出す演出が必要である。
この演出はゲームの世界観描写の面では効果的だが、コマンド入力ができるようになるまでの待機時間がどうしても長くなってしまう欠点がある。
その欠点を解消するために、ポケットモンスターシリーズの戦闘曲は意図的に前奏が長く作られていた可能性がある。
そこで、歴代の戦闘曲の構成を調査してみた。
ポケモン戦闘曲の代表的な構成
①エンカウント音→②前奏→③ループするメイン部分
・エンカウント音
フィールド画面から戦闘画面に切り替わる時の音楽。
他のRPGではエンカウント音と戦闘曲が別々になっているものが多いが、ポケットモンスターではエンカウント音が戦闘曲に含まれており、音の流れが途絶えない。
・前奏
前述の通り、ポケットモンスターにおける前奏は特に重要な役割を持っており、長い演出でもプレイヤーを退屈にさせないような作りになっている。
王道パターン(2-8構成)
エンカウント音2小節→前奏8小節→ループ部
赤緑の戦闘曲4曲は4拍子、180bpm前後でエンカウント音が2小節、前奏が8小節になっている。
また、BWまでの野生ポケモン戦、一般トレーナー戦、ライバル・おさななじみ戦、悪の組織のしたっぱ戦でも2-8構成で統一されている。
エンカウント音と前奏は同じメロディを4回か8回繰り返すものがほとんどである。
各作品の戦闘曲の構成
赤緑
赤緑の全ての戦闘曲は2-8構成となっている。
この構成によって、エンカウント音が鳴り始まってから前奏が終わるまでの時間が約14秒となっている。
ここで、トレーナーとの戦闘が始まる直前のセリフ送りから戦闘のコマンド入力までの待機時間を見てみよう。
赤緑での待機時間は最短で約12秒となっており、戦闘開始の演出が終わるのとだいたい同じタイミングで前奏が終わるようになっている。
コマンド入力ができるようになるタイミングに合わせて前奏が終わるように計算されていた可能性がある。
金銀
金銀では戦闘開始の演出が追加されたことで、トレーナー戦での待機時間が最短で約13.5秒と少し長くなってしまった。
前奏が終わるのは曲の開始から約13秒のため、野生ポケモンではコマンド入力開始に間に合うが、トレーナー戦ではこのままでは間に合わない。
しかし、金銀では戦闘開始直前のセリフ送りのボタンを押してから曲が流れるまでに約0.5秒の短いラグが存在する。
このラグによって、戦闘開始の演出の終わりが曲のメイン部分の開始にぎりぎり間に合っているのだ。
また、戦闘開始の演出の最後にある自分のポケモンの鳴き声によって戦闘曲が一瞬だけ聴こえなくなることも、曲のメイン部分開始に間に合う要因になっている。
ルビーサファイア
ルビーサファイアの戦闘開始の演出はテンポが良く、待機時間は約10.3秒に短縮されている。
エンカウント音と前奏の長さは従来通り2-8構成で変わらないが、本作の曲のテンポが速くなったのは演出時間に余裕がでてきたことも一因かもしれない。
ダイヤモンドパール
ダイヤモンドパールでは戦闘のテンポが全体的に悪く、トレーナー戦開始演出の最短待機時間は過去最長の約15秒となった。
トレーナー戦では最速でメッセージ送りをしても自分のポケモンがモンスターボールから出た瞬間に前奏が終わってしまう。
プラチナではジムリーダー戦等で戦闘前のカットインが追加され、明らかに演出が前奏終わりに間に合わなくなった。
XY
XYでは野生ポケモン戦、一般トレーナー戦ともに1-4構成になる。
おそらく3DSで演出が大きく変わったためだと考えられる。
カットインが終わって相手のモンスターボールからポケモンが出てくるタイミングでメイン部分が始まる。
サンムーン
従来の作品では
野生ポケモン、一般トレーナー、ライバル・おさななじみ、悪の組織のしたっぱ
の戦闘曲で構成が統一されていた。
しかし、サンムーンで初めてその法則が崩れる。
なんと「戦闘!トレーナー」では前奏が無いのだ。
この構成の違いがサンムーンの戦闘曲に従来のポケモンらしさを感じない要因になっている。
【参考】初代~USUMまでのポケモン戦闘曲の前奏の長さの一覧(仮)
初出作品名 曲名 エンカ音 (小節) 前奏 (小節) テンポ (BPM) ループ長さ (秒) 赤緑 戦い(VS野生ポケモン) 2 8 183 戦い(VSトレーナー) 2 8 171 戦い(VSジムリーダー) 2 8 186 ラストバトル(VSライバル) 2 8 171 金銀 2 8 184 戦闘!トレーナー(ジョウト) 2 8 187 戦闘!ライバル 2 8 戦闘!ロケット団 2 8 戦闘!ジムリーダー(ジョウト) 2 8 戦闘!チャンピオン 0 8+1 194 クリスタル 戦闘!スイクン 2 8 ルビーサファイア 戦闘!野生ポケモン 2 8 194 戦闘!トレーナー 2 8 197 戦闘!ユウキ・ハルカ 2 8 194 戦闘!アクア・マグマ団 2 8 199 戦闘!アクア・マグマ団のリーダー 2 (8) 前奏とループ部がよく似ている 戦闘!ジムリーダー 2 8 195 戦闘!四天王 1 ゆっくり 4 ゆっくり 106?→ 213? 決戦!ダイゴ 2 8 210 3? 11? 戦闘!超古代ポケモン 4 4 戦い(VSデオキシス) 2 4 エメラルド 戦闘!フロンティアブレーン(ホウエン) 一之瀬剛 (3) ループ ループ ダイヤモンドパール 戦闘!野生ポケモン 2 8 184 戦闘!トレーナー 2 8 184 戦闘!ライバル 2 8 184 戦闘!ギンガ団 2 8 184 戦闘!ギンガ団幹部 2 8 199 戦闘!ギンガ団ボス 0 10 175 戦闘!ジムリーダー 2 8 180 戦闘!チャンピオン 2(ゆっくりテンポとすると1) 8 187 戦闘!伝説のポケモン 2 超ゆっくり 0 4 8+1 4? 8? プラチナ 戦闘!ギラティナ 1 ? 戦闘!ルギア ? ? ? 戦闘ホウオウ ? 8 ? ブラックホワイト 戦闘!野生ポケモン 2 8 190 戦闘!トレーナー 2 8 176 戦闘!チェレン・ベル 2 8 176 戦闘!プラズマ団 2 8 185 戦闘!N 2 11? 戦闘!ゲーチス 2 ? 戦闘!ジムリーダー 4 8 176 戦闘!四天王 0 12 190 戦闘!チャンピオン 0 4 戦闘!伝説のポケモン 2 8 戦闘!ゼクロム・レシラム 1 8 123 ブラック2ホワイト2 戦闘!ライバル 一之瀬剛 0 ループ 戦闘!アクロマ 佐藤仁美 0 4 戦闘!チャンピオンアイリス 佐藤仁美 0 8 192 PWT決勝戦! 一之瀬剛 4 6 一之瀬剛 ? ? XY 戦闘!野生ポケモン 1 4 170 戦闘!トレーナー 1 4 180 戦闘!ともだち 景山将太 1 4 170 戦闘!フレア団 足立美奈子 1 4 戦闘!フラダリ 足立美奈子 1 4 戦闘!ジムリーダー 2 ? 戦闘!継承者コルニ 4 ? 戦闘!四天王 0 8 戦闘!チャンピオン 0 8 185 戦闘!ゼルネアス・イベルタル 2 8 185 戦闘!伝承者ヒガナ 景山将太 2 8 179 サンムーン 戦闘!野生ポケモン 2 4 182 戦闘!トレーナー 2 0 178 戦闘!ハウ 佐藤仁美 一之瀬剛 0 (10) ループ 156 戦闘!スカル団 足立美奈子 2 4 戦闘!ぬしポケモン 一之瀬剛 ? ? 180 戦闘!しまキング・しまクイーン 一之瀬剛 2 5? ? 戦闘!グラジオ 一之瀬剛 0 8+1 戦闘!バトルロイヤル 佐藤仁美 0 8 戦闘!スカル団幹部 足立美奈子 2 8 戦闘!ウルトラビースト 一之瀬剛 2 4 戦闘!スカル団ボス 足立美奈子 2 4 戦闘!エーテル財団トレーナー 足立美奈子 2 (8) ループ 戦闘!ルザミーネ 足立美奈子 3 4 (16) ループ 180 戦闘!四天王 0 (12) 頂上決戦! 一之瀬剛 0 ? 戦闘!カプ 0 ループ ウルトラサン ウルトラムーン 戦闘!ウルトラ調査隊 1 4 0 8
【参考】トレーナー戦待機時間(仮)
おわり
追記予定(最終更新:2018年11月16日)